福岡の不用品回収・リサイクルのご用命はホットスタッフへ

ご利用規約サイトマップ

ホットスタッフ

福岡を中心に単身からファミリータイプのお引越 不用品回収、まずはお気軽にお電話ください。0120-51-0852
トップページ お引越見積もり 不用品回収 Q&A リサイクル品お譲りします 会社案内 お問い合わせ

ホットスタッフHOME>ホットスタッフBLOG>遺品整理 仏壇

引越お見積もり24時間受付中!
不用品回収
お問い合わせ
ホットスタッフブログ
HobbyROOM
HobbyROOM
ホットスタッフモバイルサイト

ブログ

 
遺品整理 仏壇
2015.10.27
 

 

撮影許可済み。

遺品整理の時、たまに相談されるのが仏壇の処分。

昔は家を守るという習慣がありましたから、仏壇が移動する事は少なかったのですが、核家族化が進むにつれて、このような事〈現象〉が起きてます。

で、実際に昔からある大きな仏壇…

マンション、アパートには入らない…

ご先祖様は祭らないといけないから、小ぶりの仏壇を買う。

結果、実家にあった大きな仏壇が不要になる。

さ、どうしよう…?  粗大ゴミ?

意外と 知りませんよね…

宗教によって様々な見解がありますが、最終的にはご本人の気持ちの問題ですね。

ホットスタッフの場合、キチンと不要にになった仏壇を預かり、

大野城市の山中まで持って行き、そこでお焚き上げという方法で焼却します。image

先日、初めて、その儀式?を拝見しましたので簡単に紹介します。

まずは預かった仏壇と供養費とは別に酒、米、各一升 。粗塩一袋 用意して下さい。

image

 

これらの3つを、お清めとして使います。

大人3人でここまで、仏壇を降ろしてきて、まず塩を四隅にかけて、酒をかけてました。最後に米を仏壇の中に入れるようにかけて、一通り終わると、お経を唱えてました。

それから箱から取り出したお経が書かれた巻物。

image

これを適当に分けて、寝かせた仏壇の下に詰めます。そこに火を点けます。

お経が書かれた巻物は解かれて一枚一枚仏壇の中にも入れられ、その紙にも火を点けます。

image

 

この時点までお経は続いてます。2人で唱えてました。

image

 

意外と火はアッと言う間に広がり、近くに居れないくらい火が立ち上がります。とにかく熱いです!

お経はこの時点では終わってました。

image

 

仏壇をお寺に降ろして約1時間で火が落ちるのを待ちます。

沈殿してから更に酒と塩を撒いて終了しました。

所要時間約4時間

今回は高さ140cm位の大きな仏壇でしたので供養費は3万円でした。

御自宅から供養場迄の運送費も込みです。

焼き場は滝行、護摩焚きが行われてる場所です。

image

 

遺品整理、処分の御相談は092-526-6684

 

 
 
福岡不用品回収トップお引越見積もり不用品回収Q&Aリサイクル品お譲りします会社案内
お問い合わせ利用規約ホットスタッフBLOGサイトマップ
 
 
ホットスタッフ
本社 福岡市中央区大宮2-2-18/TEL:092(526)6684
西営業所 福岡県福岡市西区横浜3-6-20/TEL:092(807)3855(西営業所)
 
Copyright (C) 2009 HOT STUFF. All Rights Reserved.